お知らせ一覧

自動下書き

2018.04.14

トビラコへようこそ!
 

就職率よりも定着率を。
 
就労支援は単に就職先に送り込むだけではなく、そこでその人が幸せに働けるよう支援することだと思います。
 
就職率98%。でも半年以内の離職率80%だとしたら、半年以上勤務できたのはわずか18%です。これでは就労支援とはいえないし、それを就労している人の自己責任だとされたらちょっと違いますよね。就労支援の事業所はハローワークとなんら変わらないことになってしまいます。
 
就職先でどのような部署に配属されるのか、その部署での仕事はその人の特性にあっているのかどうか、そこまで見届けてほしい。
 
マルチタスクが苦手な人が、電話がひっきりなしにかかってくるような部署に配属されたらパニックになります。
 
手先があまり器用でない人が、手先の仕事を要求されるような仕事を与えられたら、「できない」の連続になってしまいます。
 
特性を把握し、得意なことと同時に苦手なこと、絶対に避けてほしいこともきちんと伝えた上での就労支援であってほしいと思います。
 
以前、親の会の大先輩にお聞きしたのですが、仕事が長続きするために家庭でできる最低限のこととして次の3つをあげていました。これが小さいうちからできるといいですよね、と大先輩はおっしゃっていました。
 
1)「ありがとう」が言える。
 
2)マイルールを優先させない。
 
3)相手の立場に立った視点をもてるようにする。
 
2)と3)は自閉症スペクトラムの子はなかなか難しいのですが、それでも少しずつ教えていくことはできるようです。
 
昨日お会いした方に、これからの就労支援は「定着率」が問題になってくるとお聞きして、わが意を得たりとはここのとと思った次第。

 

トビラコ店主より

 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サイトオープン1周年「ありがとう!」キャンペーン実施中。
毎月3名様にtobiracoオリジナル商品を1点さしあげます。
詳しくは、こちらを。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【香りお試し便のお知らせ】
tobiracoでは、発達障害の子のための「補完医療」として療育アロマを発売しています。

発達障害の子のための精油

tobiracoの療育アロマって、どんな香りなの?
という方のためには「香りお試し便」(費用は切手代のみ)をお届けしています。

「香りお試し便」は、
専用の厚紙のスティック(試香紙)に「おだやか」と「きりり」の香りを染み込ませてお届けします。

ご希望の方は、返信用の封筒に82円切手を貼ってトビラコ宛にお送りください。

<返信用の封筒にお書きにいただくこと>
1)お届け先のご住所2)郵便番号3)お名前
82円切手が貼られていない場合は、お送りできませんのでご注意ください。

<宛先>
〒 145-0065
東京都大田区東雪谷1-12-1
Maison15 203
株式会社 tobiraco「香りお試し便」係

お申し込みいただいてから、ほぼ1週間以内にお届けできるようにいたします。

発達障害の子のための精油

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トビラコが編集した本

【6刷り間近か】『発達障害の子のためのすごい道具』(小学館)

発達障害 あんしん子育てガイド』(小学館)

ーーーーーーーーーーーーーーー