自動下書き
トビラコへようこそ!
道具があることで助かる子(人)がいます。道具を通してそれを必要としている子(人)の困難を理解してもらえることがあります。
tobiracoも道具という「モノ」を介してお役に立つことができればとサイトを立ち上げ、(それほど儲からない)仕事を始めました。
でも、どこかで見てくれている人がいるものです。
「tobiraco店主」のためのスペースを提供するから、道具の紹介やら道具にまつわる話をしてみたらと誘われました。
9月から、ある出版社のサイトに隔週で「tobiraco店主がおすすめする、発達障害の子のための道具」(仮)を連載します。
tobiracoが編集した『発達障害の子のためのすごい道具』(小学館)では、筑波大学附属大塚特別支援学校の支援部長、安部博志先生にお聞きして、道具を紹介しました。ここで紹介する道具とかぶるかもしれませんが、まだまだ知らない人も多いと思います。なので、お伝えする場ができるのはとてもありがたいことです。
もし、使ってみて「これはいい」「みんなに教えたい」という道具があれば、ぜひ情報をお寄せください。
連載がスタートしたら、またお知らせしますね。
トビラコ店主より
————————————————–
————————————————-
筑波大学附属大塚特別支援学校の先生の手作り教材をクラウドファンディングで製品化します。サポーターとしてご支援いただけたらうれしいです。
詳しくはここをクリックしてください。
————————————————–
————————————————-
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【最近、仲間入りした商品】
<香りのお守り、貼る療育アロマ>
療育アロマの精油を不織布のシールにしみこませました。
服に貼ったり、カバンに貼ったり。子どもがひとりで使えるアロマです。
療育アロマは、こちらから。
<どにでも描けて、消せる、キットパス>
窓ガラス、カップ、傘など好きなものに描けます。
色味となめらか描き味、ヨーロッパの老舗画材屋さんクラスの質の高さです。
キットパスは、こちらから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「支援者のためのトーキングゲームセミナー&ワークショップ」
保護者の方もお気軽にご参加ください。
講師:安部博志(トーキングゲーム考案者、筑波大学附属大塚特別支援学校 主幹教諭)
日時:9月11日(火)10:30~12:30
会場:京急第2ビル5階(品川駅徒歩3分)
詳細とお申し込みはこちらから
https://www.kokuchpro.com/event/3bc67b0cbcca6684101777cadf8c0528/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウェブサイト以外でも発信しています。
LINE@はこちらから。
Facebookはこちらから(日々、なんか発信しています)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サイトオープン1周年「ありがとう!」キャンペーン実施中。
毎月3名様にtobiracoオリジナル商品を1点さしあげます。
詳しくは、こちらを。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【香りお試し便のお知らせ】
tobiracoでは、発達障害の子のための「補完医療」として療育アロマを発売しています。
tobiracoの療育アロマって、どんな香りなの?
という方のためには「香りお試し便」(費用は切手代のみ)をお届けしています。
「香りお試し便」は、
専用の厚紙のスティック(試香紙)に「おだやか」と「きりり」の香りを染み込ませてお届けします。
ご希望の方は、返信用の封筒に82円切手を貼ってトビラコ宛にお送りください。
<返信用の封筒にお書きにいただくこと>
1)お届け先のご住所2)郵便番号3)お名前
82円切手が貼られていない場合は、お送りできませんのでご注意ください。
<宛先>
〒 145-0065
東京都大田区東雪谷1-12-1
Maison15 203
株式会社 tobiraco「香りお試し便」係
お申し込みいただいてから、ほぼ1週間以内にお届けできるようにいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トビラコが編集した本
『発達障害の子のためのすごい道具』(小学館)
『発達障害 あんしん子育てガイド』(小学館)
ーーーーーーーーーーーーーーー