自動下書き
トビラコへようこそ!
親の情報の格差が子どもの将来を左右する、ということはなるべく起きてほしくないのですが、現実はそうです。
とくに発達障害の場合、情報はとりにいかないと入ってこないということがありますね、残念ですが。。。
現在、発達障害を抱えた高校生の受け皿がほとんどない状態です。都内で高校の通級はたった1校です。
通常級の在籍が難しい生徒は、夜間の高校か通信制のどちらかを選ぶことになります。
通信制は、週1日土曜のみの登校です。週1だけの登校なら一見いいよう思えます。
でも、2学期からの転入なら、1学期分の40通のレポートを10月末までに提出しなければならないそうです。
しかも、通信制は合理的配慮の支援なし。
これは、トビラコがお世話になっている放課後等デイサービス「ソラアル」の運営者、河高康子さんの息子さん(ASD&LD)のケースです。
で、河高さんが通常級在籍のまま支援を受ける手立てはないものかとを探したところ、ようやくみつけたのが発達障害の子のための支援講座です。
東京都の教育委員会が外部委託して運営しているそうです。ちょっとわかりにくい案内ですが、以下をクリックしてくみてください。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/school/high_school/event_and_information/files/assist_seminor2017/h30_kohza_guide.pdf
発達障害、学習障害とはどこにも書いていませんが、あきらかに支援が必要な子のために講座であることがわかります。
これは先生から得た情報ではありません。河高さんが探してようやく見つけた情報です。親がここまでしないと得られない情報なのです。
この件は、河高さんには許可を得て掲載してますが、多くの人に知ってほしいと思います。
都立高校は5000人の不登校がいるといいます。おそらくその中には発達障害の子もかなり含まれているのではないでしょうか。
現に、河高さんの息子さんも1学期は通う気まんまんだったようですが、5月くらいから不安が強くなって不登校になったそうです。発達障害(学習障害)の子は、このケースが多いようにも思います。
新しい学校に入り、自分のことを誰も知らない同級生から発達障害とみられたくない。だから、ついつい頑張ってしまい、結局続かずに途中から不登校になる。おそらく、思春期の発達障害特有の不登校になるケースでしょうね。
学校は、少数派の生徒にまで配慮が行き届いていないのが現状です。教師自身が情報を知らないケースも珍しくありません。
なので、情報は自分からとりにいくことが必要になってきますが、まずは公の情報を把握しておくといいかと思います。疑問があれば教育委員会に問い合わせると教えてくれます。でも、聞きにこない人には教えてくれません。
トビラコ店主より
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<宛先>
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