トビラコへようこそ!
「比べない子育て」という特集を雑誌編集者時代に企画したことがあります。
普遍的なテーマで、自分でも気に入っています。
生き残っている数少ない子育て雑誌で特集してほしいんですけどね。
この企画は、たまたま母親たちの座談会をしたときに生まれました。テーマはもう忘れましたが、座談会に参加した母親たちが他の子の動向にとても敏感だと気づいたからです。
気づいたというよりも、教えてもらったからです。
「うちの子がリレーの選手になった」
「〇〇くんがサッカーでレギュラーに選ばれた」
という話題が話の流れでたまたま出たときに、その場の空気が変わったと教えてくれる人がいました。
「あの子は選ばれて、うちの子は選ばれなかった」と他の人は感じていたというのです。
トビラコ店主は、まったく気づかなかったのですが、後日、別の同年代の母親に聞くと「それはわかる」と言われました。
え〜、そういうものなんだと、子どもがいない身としては不思議に感じたものです。
と同時に、いつも自分の子と他の子を比べていると気が休まらないのではないかとも思いました。
そうか、「比べる」ということが問題なんだと気づき、「比べない子育て」という特集を考えたのです。
これは、「ジャケ買い」ならぬ「タイトル買い」されました。「比べない子育て」というタイトルに「ドキッとしました」という読者からのハガキもいただきました。
気が休まらない、不安になってしまう原因を考えたときに「比べる」ということをしているかもしれないと考えてみてはいかがでしょうか。
思い当たるようなら、まず「比べる」をしてしまいそうな場面には足を踏み入れないことですよね。そういう話題が好きなママ友とは距離をおくとかね。
発達凸凹があってもなくても、わが子を他の子と比べてしまう親の心理は変わらないと思います。発達凸凹の子の「特別な才能」がもてはやされているとき、うちの子に「特別な才能」なんかないという「がっかりした目」で見ないでほしいなと思います。
発達凸凹があろうがなかろうが、「特別な才能」をもっている子はとても少ないし、それを知ったところで何かが変わるわけでもありません。
「うちの子はうちの子、よその子はよその子」と思えないときは、「うちの子」よりも「よその子」の方に意識が向いているときです。そうなると「うちの子」のいいところが見えなくなってしまいます。もったいない話です。些細な「困り感」を改善できた、それだけでもすごいことだし、このような小さな喜びを親子でわかちあいたいですよね。
といいつつ、この言葉、自分自身に跳ね返ってきますね。tobiracoもよそと比べずに、tobiracoができること、これからやりたいことだけをみていこうと思います、はい。
トビラコ店主より
ーーーーーーーーーーーーーーー
小学館の子育てサイトHugKum(はぐくむ)に、月1回の連載をしています。
ーーーーーーーーーーーーーー
ウェブサイト以外でも発信しています。
Facebookはこちらから(日々、なんか発信しています)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サイトオープン1周年「ありがとう!」キャンペーン実施中。
毎月3名様にtobiracoオリジナル商品を1点さしあげます。
詳しくは、こちらを。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【香りお試し便のお知らせ】
tobiracoでは、発達障害の子のための「補完医療」として療育アロマを発売しています。
tobiracoの療育アロマって、どんな香りなの?
という方のためには「香りお試し便」(費用は切手代のみ)をお届けしています。
「香りお試し便」は、
専用の厚紙のスティック(試香紙)に「おだやか」と「きりり」の香りを染み込ませてお届けします。
ご希望の方は、返信用の封筒に82円切手を貼ってトビラコ宛にお送りください。
<返信用の封筒にお書きにいただくこと>
1)お届け先のご住所2)郵便番号3)お名前
82円切手が貼られていない場合は、お送りできませんのでご注意ください。
<宛先>
〒 145-0065
東京都大田区東雪谷1-12-1
Maison15 203
株式会社 tobiraco「香りお試し便」係
お申し込みいただいてから、ほぼ1週間以内にお届けできるようにいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トビラコが編集した本
『発達障害の子のためのすごい道具』(小学館)
『発達障害 あんしん子育てガイド』(小学館)
ーーーーーーーーーーーーーーー