お知らせ一覧

2019.10.21

トビラコへようこそ!

〜店先で、ちょこっとおしゃべり〜
 
 

「ほめる子育て」は子育て雑誌の定番です。
 
トビラコ店主も編集者時代に特集を組みましたが、
「ほめる」というのは、とても難しいなとずっと感じていました。
 
ほめられるから、それをする。ほめられないと、それをしない。
というふうになりかねないですよね。
 
親も、子どもに何かをさせるためにほめる、となってしまうかもしれません。
 
子ども自身も、本当に自分がやりたいことなのか、ほめられたいからやるのか、わからなくなってしまうかも。
 
そんなことを思っていたら、「共感」するのがいいんですよ、という汐見稔幸さんの言葉に納得。専門家向けに書かれていますが、親でも十分に通用する話です。
 
「へえ、おもしろいことやってるね」
「どうやって考えたの」
 
とか、そんなふうな感じです。
 
ほめてはダメ、ということではないんです。ほめたくなったらほめていいんだけど、それが子どもに何かをさせるために、ほめるのはちょっと違うんじゃないんですか、ということです。
 
自主保育の草分け「りんごの木」の創設者、柴田愛子さんも無理にほめることはないんじゃないか派。
 
子どもが手伝ってくれて、助かったなら、素直に「助かった!」と言えばいいのよ、とよくおっしゃっていました。「うれしかった」でもいいしね、と。
 
雨が降っていて洗濯物を子どもがとりこんでくれていたとします。
 
洗濯物が心配で早足で家に帰ったところ、とりこんであったことがわかると、
まずは思うのは「わ、濡れないですんで助かった」ですよね。
 
だけど、洗濯物がそソファにめちゃくちゃに置かれていたりすると、そのことでつい文句を言ったりするかもしれません。柴田愛子さんは、それが「よけい」なのよ、まず最初に思った「助かった」をそのまま素直に口にすればいいわけよ、と教えてくれてこれもなるほどと思いました。
 
「助かった」というのは、いい言葉ですよね。
「あなたがいてくれてよかった」にもつながる言葉じゃないでしょうか。
 
無理にほめなくていい、と思えるだけで気がラクになりませんか。

 
 
 

 

トビラコ店主より

 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

筑波大学附属大塚特別支援学校の教材をクラウドファンディングで製品化中!
ご支援お待ちしてます

コミュニケーションゲームの楽しさ倍増。昨年の「すきなのどっち?」に引き続き、今年も筑波大学附属大塚特別支援学校教務主任 佐藤義竹先生の手作り教材をクラウドファンディング で製品化。今年は、コミュニケーションゲームで、自分のきもちを伝えるボード「きもち・つたえる・ボード」。発売に先駆けておトクな予約販売を実施しています。2,000円(税・送料別)のところ、 15%〜20%off送料無料。お届けは11月初旬予定。

詳細と予約販売お申し込みはこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーー

小学館の子育てサイトHugKum(はぐくむ)に、月1回の連載をしています。
ーーーーーーーーーーーーーー

ウェブサイト以外でも発信しています。

Facebookはこちらから(日々、なんか発信しています)

LINE@はこちらから。イベントのお知らせなどもしております。

友だち追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【香りお試し便のお知らせ】
tobiracoでは、発達障害の子のための「補完医療」として療育アロマを発売しています。

発達障害の子のための精油

tobiracoの療育アロマって、どんな香りなの?
という方のためには「香りお試し便」(費用は切手代のみ)をお届けしています。

「香りお試し便」は、
専用の厚紙のスティック(試香紙)に「おだやか」と「きりり」の香りを染み込ませてお届けします。

ご希望の方は、返信用の封筒に82円切手を貼ってトビラコ宛にお送りください。

<返信用の封筒にお書きにいただくこと>
1)お届け先のご住所2)郵便番号3)お名前
84円切手が貼られていない場合は、お送りできませんのでご注意ください。

<宛先>
〒 145-0065
東京都大田区東雪谷1-12-1
Maison15 203
株式会社 tobiraco「香りお試し便」係

お申し込みいただいてから、ほぼ1週間以内にお届けできるようにいたします。

発達障害の子のための精油

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トビラコが編集した本

発達障害の子のためのすごい道具』(小学館)

発達障害 あんしん子育てガイド』(小学館)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー