トビラコへようこそ!
〜店先で、ちょこっとおしゃべり〜
中川信子さん(言語聴覚士、こどもの発達支援を考えるSTの会代表)の研究会に行ってきました。
特別支援学校(学級)の先生、放課後等デイサービスの関係者、言語聴覚士(ST)、保護者たちが学ぶ会です。トビラコ店主はちょっと例外的な存在ですが、学ぶことの多い会でした。
優れた専門家がそうであるように、中川先生もあまり専門用語を使いません。
とてもわかりやすく、そして専門家が集まっているからこそなんでしょうが、次のようにお話しされました。
「客観性とかエビデンスとか、理屈にばかりとらわれていると、見えるはずのものが見えなくなります」
なにかというと「で、エビデンスは?」と、エビデンスのないものは一切認めないという風潮さえあります。
特に教育の場合は、エビデンスがあるからといって、それが必ずしも誰にでもあてはまらないのが難しいところ。AくんによかったものがBちゃんには効果がないというのはよくあることです。むしろ、エビデンスがあることが子どもを見る目が曇らせることがあります。
そもそも教育の効果というのはあらわれるまでに時間がかかるし、効果の要因というのははっきりしない場合があります。
中川先生は今年71歳。言語聴覚士の第一線で活躍し、数え切れないほどの発達障害含め障害のある子どもの成長を見てきました。その中川先生でさえ理屈では説明のつかないことがあるといいます。
エビデンスを軽んじといるということではないんです。でも、子どもの成長や変化は理屈では語りきれないものがあるし、正解がないということを、中川先生はこれまでの経験で誰よりもご存知なんだと思います。
エビデンスを求めるというのは、「これが正解」を求めるのと同じ。子育てや教育とは必ずしも相性がいいとはいえないですよね。
ご参考までに。「エビデンスで殴る」というやり方はなぜうまくいかないのか。これも中川先生から教えていただきました。
トビラコ店主より
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
筑波大学附属大塚特別支援学校の教材をクラウドファンディングで製品化中!
ご支援お待ちしてます
コミュニケーションゲームの楽しさ倍増。昨年の「すきなのどっち?」に引き続き、今年も筑波大学附属大塚特別支援学校教務主任 佐藤義竹先生の手作り教材をクラウドファンディング で製品化。今年は、コミュニケーションゲームで、自分のきもちを伝えるボード「きもち・つたえる・ボード」。発売に先駆けておトクな予約販売を実施しています。2,000円(税・送料別)のところ、 15%〜20%off送料無料。お届けは11月初旬予定。
詳細と予約販売お申し込みはこちら。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーー
小学館の子育てサイトHugKum(はぐくむ)に、月1回の連載をしています。
ーーーーーーーーーーーーーー
ウェブサイト以外でも発信しています。
Facebookはこちらから(日々、なんか発信しています)
LINE@はこちらから。イベントのお知らせなどもしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【香りお試し便のお知らせ】
tobiracoでは、発達障害の子のための「補完医療」として療育アロマを発売しています。
tobiracoの療育アロマって、どんな香りなの?
という方のためには「香りお試し便」(費用は切手代のみ)をお届けしています。
「香りお試し便」は、
専用の厚紙のスティック(試香紙)に「おだやか」と「きりり」の香りを染み込ませてお届けします。
ご希望の方は、返信用の封筒に82円切手を貼ってトビラコ宛にお送りください。
<返信用の封筒にお書きにいただくこと>
1)お届け先のご住所2)郵便番号3)お名前
84円切手が貼られていない場合は、お送りできませんのでご注意ください。
<宛先>
〒 145-0065
東京都大田区東雪谷1-12-1
Maison15 203
株式会社 tobiraco「香りお試し便」係
お申し込みいただいてから、ほぼ1週間以内にお届けできるようにいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トビラコが編集した本
『発達障害の子のためのすごい道具』(小学館)
『発達障害 あんしん子育てガイド』(小学館)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー