お知らせ一覧

2019.12.20

トビラコへようこそ!

〜店先で、ちょこっとおしゃべり〜

 

急に寒くなる時期、急に暑くなる時期におすすめしているグッズがあります。
 
「ホット&クールエコジェル」です。
 
検索してみてください。いろいろ出てくると思います。中にジェルが入っていて、繰り返し使える保冷剤のようなグッズです。レンジで温めたり、冷凍庫で冷やしたりして季節に応じて使えます。
 
寒い季節は、レンジで温めて、付属のパイル地の袋に入れて、うなじのあたりに当てると暖かくて気持ちがいいんです。
 
首と背中の間くらいに、ツボでいう「風門(ふうもん)」があります。下を向いたときに、出っ張る背骨から下へふたつ目の突起から外に向けて指2本分くらいのふたつが風門(ネット調べ。やや不正確かもしれませんが、おおよその位置と思ってください)。ここから、風邪(ふうじゃ)が入ってきて、風邪(かぜ)をひくと言われています。
 
なので、この風門あたりに「ホット&クールエコジェル」をあてるといいと思います。トビラコ店主は、ぞくっとして風邪(かぜ)ひきそうという時には、ホットカイロをここにあてます。
 

安部博志先生(元筑波大学附属大塚特別支援学校)によると、自閉症の子は急激な温度の変化に弱く、情緒が不安定になることが多いそうです。
 
外の温度の変化に適応するために自律神経が働いて、体温を調節してくれるわけですが、自律神経の働きがうまくいかない自閉症、発達系の子にとっては寒さはストレスになりますね。
 
「ホット&クールエコジェル」のいいところは、レンジで手軽にあたためられることです。
 
もうひとつ。温め効果としておすすめは、アロマの手浴や足浴です。40〜42℃くらいのお湯を洗面器に貼って、アロマを2〜3滴くらいたらして手や足を15分くらい浸します。天然塩を入れると保温効果はさらにアップ。好きな香りで情緒が安定し、手や足の末端から全身を温めます。

 
寒さで情緒が不安定になるどころか、鬱’(うつ)になる人もいます。昔、取材させていただいた北海道の大学の先生は、冬は鬱になるとおっしゃっていました。「冬季鬱」というそうです。それだけ、寒さというのは強いストレスになるということです。冬眠は、動物が生き延びるための知恵なんですね。
 

 
 

トビラコ店主より

————
お世話になっている方(聴覚障害、発達障害)が、立ち上げたクラウドファンティングが目標達成!しました。ご支援いただいたみなさま、ありがとうございました。
障害者の収入増を!各地でWebアクセシビリティ講習会を実施!

ーーーーーーーーーーーーーーー

小学館の子育てサイトHugKum(はぐくむ)に記事を書いていました。
ーーーーーーーーーーーーーー

ウェブサイト以外でも発信しています。

Facebookはこちらから(日々、なんか発信しています)

LINE@はこちらから。イベントのお知らせなどもしております。

友だち追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【香りお試し便のお知らせ】
tobiracoでは、発達障害の子のための「補完医療」として療育アロマを発売しています。

発達障害の子のための精油

tobiracoの療育アロマって、どんな香りなの?
という方のためには「香りお試し便」(費用は切手代のみ)をお届けしています。

「香りお試し便」は、
専用の厚紙のスティック(試香紙)に「おだやか」と「きりり」の香りを染み込ませてお届けします。

ご希望の方は、返信用の封筒に84円切手を貼ってトビラコ宛にお送りください。

<返信用の封筒にお書きにいただくこと>
1)お届け先のご住所2)郵便番号3)お名前
84円切手が貼られていない場合は、お送りできませんのでご注意ください。

<宛先>
〒 145-0065
東京都大田区東雪谷1-12-1
Maison15 203
株式会社 tobiraco「香りお試し便」係

お申し込みいただいてから、ほぼ1週間以内にお届けできるようにいたします。

発達障害の子のための精油

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トビラコが編集した本

発達障害の子のためのすごい道具』(小学館)

発達障害 あんしん子育てガイド』(小学館)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー