トビラコへようこそ!
〜店先で、ちょこっとおしゃべり〜
「(真っ白なノートは)紙からの反射がまぶしてく、文字が書きにくい」
「いつの間にか書いてる行が変わっている」
「罫線以外の情報が気になって集中できない」
発達障害の人約100人の声を形にしたノート、「uni note(ユニノート)」が発売されるそうです。中紙の色が「レモン」と「ラベンダー」の2種。
「レモン」は、太い線と細い線が5ミリ感覚で入っています。漢字のふりがなを書くのも便利。
「ラベンダー」は、罫線なし。ラベンダーの濃い色の帯が8.5ミリ感覚で入っているので、文字を書く行がわかります。
「uni note(ユニノート)」は、ノートを作っている会社(大栗紙工株式会社・大阪)と、民間の支援団体「UnBalance(アンバランス)」の共同開発です。
1月15日から限定で4000冊を試験的に販売するとのこと。その後もニーズがあれば販売するのではないかと思います。ぜひ、販売してほしいですよね。必要としている人は確実にいますので。
継続的に販売するようになったら、またお知らせしますね。
真っ白な紙は反射が強すぎて、視覚過敏の子は疲れやすいと、何回かお伝えしてきました。どの色が疲れないかは、人によって違うようです。なので、もしプリントなどがあれば、グリーンとかブルーとか、いろいろな色でコピーして試してみるのもいいかもしれません。
オリジナルで、グリーンノートを作ってくれる会社もありますね。
https://notehonpo.com/greenpaper/
東急ハンズも一時、視覚過敏の目に優しいとしてグリーンのノートを発売して話題になりましたが、在庫限りとのことだったので、今はあるかどうかわかりません。
「ノートは白」が定番になっています。でも、白は光の反射が強く。視覚過敏でなくても目が疲れやすい色。目にやさしいノートは誰にとってもやさしいユニバーサルなノートなんですけどねえ。やはり大量に売れないと生産してくれないのかしらん。
「uni note(ユニノート)」、トビラコは買います。買って、またご報告しますね。
ニュースリリースは、こちら。
製品紹介は、こちら。
トビラコ店主より
ーーーーーーーーーーーーーーー
小学館の子育てサイトHugKum(はぐくむ)に記事を書いていました。
ーーーーーーーーーーーーーー
ウェブサイト以外でも発信しています。
Facebookはこちらから(日々、なんか発信しています)
LINE@はこちらから。イベントのお知らせなどもしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【香りお試し便のお知らせ】
tobiracoでは、発達障害の子のための「補完医療」として療育アロマを発売しています。
tobiracoの療育アロマって、どんな香りなの?
という方のためには「香りお試し便」(費用は切手代のみ)をお届けしています。
「香りお試し便」は、
専用の厚紙のスティック(試香紙)に「おだやか」と「きりり」の香りを染み込ませてお届けします。
ご希望の方は、返信用の封筒に84円切手を貼ってトビラコ宛にお送りください。
<返信用の封筒にお書きにいただくこと>
1)お届け先のご住所2)郵便番号3)お名前
84円切手が貼られていない場合は、お送りできませんのでご注意ください。
<宛先>
〒 145-0065
東京都大田区東雪谷1-12-1
Maison15 203
株式会社 tobiraco「香りお試し便」係
お申し込みいただいてから、ほぼ1週間以内にお届けできるようにいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トビラコが編集した本
『発達障害の子のためのすごい道具』(小学館)
『発達障害 あんしん子育てガイド』(小学館)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー