お知らせ一覧

2021.08.04

トビラコへ、ようこそ

~店先で、ちょこっとおしゃべり~

お試しいただける商品をまとめました、こちらです。
 

——————————–

 

視覚過敏や聴覚過敏のある子は、そのつらさだけがクローズアップされます。もちろん何らかの手立てが必要なんですが、もしかしたら、人一倍高い感受性の持ち主であるかもしれません。
 

「Aちゃん、ダンスの時間に、ひとりで廊下にすわって、天井をみていたんです。なにかなと、私も天井をみたら、窓から入ってくる光がキラキラキラしてとてもきれいで、Aちゃんは、そこに気づいて見惚れていたんですよね」
 
保育士さんが、Aちゃんを迎えにきた母親に、こんなふうに話したそうです。
 
ダンスの時間にみんなの中に入れなかった、ということを伝える前にキラキラとした光に気づいたAちゃんの感受性も伝えているんです。
 
そのお母さんは、いっぺんで保育士さんを好きになったそうです。
 
「今日は、みんなの中に入れなかった」「○○ができなかった」ということを真っ先に言われてしまうと、落ち込んでしまいます。でも、まずはその子のいいところを「発見」して、それを真っ先に伝えてくれる保育士さんってほんとに素敵ですよね。
 
視覚過敏の子が、じっとなにかを見ていたときに、私たちには気づかないものが見えているのかもしれません。
 
聴覚過敏の子が、じっと川のせせらぎを聞いているときには、わたしたちには聞こえない美しい音がきこえているのかもしれません。
 

耳の聞こえない人はなんでもかんでも音を拾ってしまう耳の持ち主には体験できない「本当の静寂」を知っている人ともいえます。「聞こえない」のではなく「静寂を知っている人」という見方もできますよね。

 

 

 

トビラコ店主

 

********************************

ウェブサイト以外でも発信しています。

【お知らせ】
ソトコト』7月号の特集「ウエルビーイング入門」でtobiracoが取り上げられました。
 
PriPriパレット』(世界文化社)にトビラコ店主の「ちょっとためしてみませんか!」連載中

Facebookはこちらから(日々、なんか発信しています)

LINE@はこちらから。イベントのお知らせなどもしております。

友だち追加

*******************************