~店先で、ちょこっとおしゃべり~
お試しいただける商品をまとめました、こちらです。
「話す」より、「聴く」方が難しいと感じます。
心理カウンセラーは、「聴く」のが仕事です。もちろん「聴く」だけではないのですが、まず基本は「聴く」。上手に「聴く」ことができないカウンセラーのところに人は集まらないと思います。
先日、久々にお世話になっている放デイで保護者を交えておしゃべりをしました。とてもリラックスして話しやすく、参加した人たち全員の満足度が高かったと思います。これは、ひとえに運営者兼支援員の方が話しやすい場を作ってくれたからです。
話しやすい場というのは、上手に「聴く」人がいる場でもあります。初対面同士もいたのですが、とても良いタイミングで、運営者兼支援者の方があまり話さない人に「〇〇さんのところはどうかしら」という感じで、その人に水を向けたりしていました。
10人くらい集まると、話す人、あまり話さない人、全然話さない人に分かれてしまうことがります。でも、あまり話さない人も全然話さない人も、じつは聴いてほしい話があるのです。そこをごく自然に、話せる雰囲気を作るのは「聴く」技術を持っている人なのです。
みんなが「話す」人ばかりだと、結局は「聴いてもらえてない」感が残り、ますます「話す」方向へとみなが向かいます。
発信力があることも大事ですが、受信力もそれ以上に大事と思います。ついでに発信力とその人の実力が別の場合もあって、これもややこしいですよね。
トビラコ店主
********************************
ママたちに大人気 こどもリハビリかめきちさんにインタビューしました。
日本一リアルタイムに相談できる小児PTかめきちさんにきいたリハビリと魂の話
Twitterはこちらから
Facebookはこちら
LINE@はこちらから。イベントのお知らせなどもしております。
*******************************