~店先で、ちょこっとおしゃべり~
お試しいただける商品をまとめました、こちらです。
学習支援に強い放デイには、さまざまなタイプの教材があります。当然です。もし、ドリルしかないというのであれば、学習塾と変わらないわけですからね。
さまざまな教材とは、たとえば、算数の要素を取り入れたボードゲーム、発達の特性に合わせて文章の理解を促す絵本なども含まれます。
さらには、白の反射が眩しい子のために、白いプリントは色つきの紙にコピーする配慮。体幹が弱い子をサポートする椅子など「学習しやすさ」に対する支援もあってこその学習支援。
ドリルに、子どもに人気のキャラクターをあしらったところで、ドリルはドリルです。文字を見て書くという作業に変わりはなく、この作業ができない子にとっては苦痛です。
多様な学び方を理解している放デイなら、多様な学び方のできる教材を用意していると思います。
トビラコ店主が、大推薦している触るグリフは、これまでの教材とは発想がまるで違う。指で触って形を確認して覚えるという触読シートです。
で、この触読シート。トビラコが設立以来お世話になっている放デイのソラアルさんで使い倒していました。さすがです。写真はその一部です。
学習支援をうたった放デイや塾で、どれだけ多様な教材を用意しているかは大事なポイントと思います。
トビラコ店主
********************************
ママたちに大人気 こどもリハビリかめきちさんにインタビューしました。
日本一リアルタイムに相談できる小児PTかめきちさんにきいたリハビリと魂の話
Twitterはこちらから
Facebookはこちら
LINE@はこちらから。イベントのお知らせなどもしております。
*******************************