トビラコへ、ようこそ。
~店先で、ちょこっとおしゃべり~
お試しいただける商品をまとめました、こちらです。
ボールが当たると痛いから、ボール遊びができない子がいます。
ドッヂボールは、みんなやっているよ。ボールがあたっても怪我しないよ。大丈夫だよ。
こういう言い方で誘っても、その子はドッヂボールはやらないと思います。
感覚は主観(作業療法士の名言)。その子が「痛い」「怖い」と言ったら、本当に痛くて、怖いのです。
では、その子はドッヂボールができないのかというとそんなことはありません。あたっても痛くないボールがあることをご存知でしょうか。
ソフトフォームボールは、ボールが当たると痛くて怖いと感じる子のために作られました。中はスポンジで、大人が手で潰せるくらいの柔らかさ。
ほかにも、別のメーカーでソフトタッチのサッカーボールも売られています。「ソフトタッチサッカーボール」で検索してみてください。
子どもを変えるのではなく、道具を変えるという発想に立つと、子どもができることって増えるんですよね。
トビラコ店主
********************************
小学館子育てサイトHugKumでtobiracoのコミュニケーションゲームが記事になりました。
筑波大学附属特別支援学校の先生に聞いた!発達障害の子どもたちにコミュニケーションカードゲームが有効な理由
【発達障害を応援する道具】特別支援学校の先生が開発!緊張や不安の強い子の気持ちをほぐし、引き出すコミュニケーションゲームの魅力
Twitterはこちらから
Facebookはこちら
LINE@はこちらから。イベントのお知らせなどもしております。
*******************************