お知らせ一覧

2023.11.01

トビラコへ、ようこそ。

~店先で、ちょこっとおしゃべり~

お試しいただける商品をまとめました、こちらです。


 

「これはいいね!」と思うグッズが満載ですね。私は元特別支援教室の教員でして、その頃だったらいろいろ取り入れているだろうな…と思いながら読んだ次第です。この本を通して、いろいろな子たちの生活の質が上がることを願っております。
 
自信を育てる 発達障害の子のためのできる道具』(佐藤義竹著 小学館)にご協力いただいたボードゲームのお店さいころテーブルさんの店主からいただいた感想のメールです(掲載の許可をいただております)。店主の名は小野さん。小野さんは教員時代に自作のゲームを使って授業をしていたとのことで、ゲームを見る目は確か。
 
ボードゲームを楽しみたいけど、何を選んでいいのかわからないというときには、ぜひさいころテーブルのホームページをご覧ください。ゲームの意図するところ、楽しみ方、どのような子に向いているかなどが、とてもわかりやすく、親切な店員さんに説明されているようによくわかります。
 
ところで、小野さんの感想でうれしかったのは「いろいろな子たちの生活の質が上がることを願っております」の一文です。
 
さすが、元特別支援教育の先生だなと思いました。本書の意図するところを、とてもよくわかってくれています。著者の佐藤義竹先生(筑波大学附属大塚特別支援学校)は、子どもの「できる」を支援する手立てとして道具の紹介しています。道具が主役ではなく、子どもが主役。ひいては、子どもの生活の質向上なんですよね。本日発売です。よかったら手に取ってみてください。

 

 
 

トビラコ店主

 

********************************

発達障害のこのためのアロマ活用セミナー&ワークショップ
11/30(木)10:00~12:00
東京・亀有
詳細とお申し込みはこちらから
 

 

小学館子育てサイトHugKumでtobiracoのコミュニケーションゲームが記事になりました。

筑波大学附属特別支援学校の先生に聞いた!発達障害の子どもたちにコミュニケーションカードゲームが有効な理由 
 
【発達障害を応援する道具】特別支援学校の先生が開発!緊張や不安の強い子の気持ちをほぐし、引き出すコミュニケーションゲームの魅力 
 
Twitterはこちらから

Facebookはこちら

LINE@はこちらから。イベントのお知らせなどもしております。

友だち追加

*******************************