トビラコへ、ようこそ。
~店先で、ちょこっとおしゃべり~
お試しいただける商品をまとめました、こちらです。
学校内での持ち物はともかく量が多くて、忘れ物をしない方が不思議なくらいです。
家と学校の往復だけではなく、校内での移動でも持参するものがたくさんあるんですね。
先日、こんなポストを見かけました。
ウチの子の小学校の教室移動への資格的配慮。凸凹さんが多い学年だけど、どの子にもわかりやすい配慮をしてくださる先生に感謝。公立の先生にも理解ある先生がいることを知って欲しい… pic.twitter.com/oOeHee7vne
— 支援サークル プティパ (@ShienPetitpas) November 5, 2023
これは、保護者もなかなか気づかないですよね。先生ならではの工夫です。担任の先生と保護者が連携してこのような工夫のあるものを作れるといいと思い、ご紹介しました。
中身が見えるメッシュケースは確かに良いのですが、入れるべきものが記されていて初めて効果を発揮すると思いました。で、それこそが視覚支援なわけです。
蓋が透明のペンケースも最近は登場していますが、透明なだけでは効果半分かなという気がしてします。中に入れておくべきものが視覚化されていると良いのではないでしょうか。
消しゴム、えんぴつ5本、定規、、、というように。忘れてしまう子は、消しゴムや定規が入っていないことを見逃すかもしれません。「ない」ものには意外と気づかないものです。だから、忘れてしまう。あるべきものを示すことで「ない」に気づくわけです。
トビラコ店主
********************************
発達障害のこのためのアロマ活用セミナー&ワークショップ
11/30(木)10:00~12:00
東京・亀有
詳細とお申し込みはこちらから
小学館子育てサイトHugKumでtobiracoのコミュニケーションゲームが記事になりました。
筑波大学附属特別支援学校の先生に聞いた!発達障害の子どもたちにコミュニケーションカードゲームが有効な理由
【発達障害を応援する道具】特別支援学校の先生が開発!緊張や不安の強い子の気持ちをほぐし、引き出すコミュニケーションゲームの魅力
Twitterはこちらから
Facebookはこちら
LINE@はこちらから。イベントのお知らせなどもしております。
*******************************