トビラコへようこそ!
よかれと思ってしたことが、本人はあまり歓迎していないことがあります。
支援の話です。もしかしたら前にもしたかもしれません。なので、その話は聞いたよという人はスルーしてくださいね。
親も教師も、その子の「困り感」(努力では克服することができないこと)がよくわかっていて、解決できる方法や道具もわかっているということがあります。
たとえば聴覚過敏があって、先生の話に集中できなかったり、音で疲れたりする時は「ノイズキャンセラー」があれば、授業で先生の話もラクに聞くことができます。
授業に集中できて、疲れも軽減するのなら、ノイズキャンセラーを使ってほしいと思いますよね。先生も使うことを後押ししてくれているのなら、なおさらです。
でも、ここでひとつ大きな問題があります。当の本人がそれを望んでいるかどうか。
その子は、教室でひとりだけ、違う道具を使うことに抵抗があるかもしれません。教室の中で目立ったり、他の子からあれこれ聞かれたりすることを嫌がるかもしれません。
それより何より、自分が支援を受けなければならないほどの「聴覚過敏」だったり、「発達障害」だったりすることを認めたくないかもしれません。
本人が望んでいない支援はうまくはいかないと思うのです。
教室で支援を受けた経験があって、もう思春期に入っている人の話を聞くと、やはり最初は抵抗があって「ノイズキャンセラーなんていらないよ」と親に言ってたそうです。
でも、ノイズキャンセラーがあると、こんなにラクなんだということがわかってから、教室でも使うようになったといいます。
この「こんなにラクなんだ」という体験をたくさんして、「じゃ、学校でも使ってみようかな」という気持ちになってくれるのを待つことも、支援のひとつかもしれませんね。
トビラコ店主より
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