お知らせ一覧

自動下書き

2021.06.17

トビラコへ、ようこそ

~店先で、ちょこっとおしゃべり~

お試しいただける商品をまとめました、こちらです。

——————————–

 

見える化するというのは、いろいろな場面で話が通じやすくなりますね。
 
たとえば、「アイスクリーム」と「チョコレート」とどっちが好き? と聞くとします。
 
アイスクリームもチョコレートも目の前にない状態で聞くときには、指をたてるといいそうです。
 
「(右人差し指を立てて)アイスクリームと(左人差し指を立てて)チョコレートとどっちが好き?」と聞くという感じです。
 
これは「好きなのどっち?」の考案者である佐藤義竹先生(筑波大学附属大塚特別支援学校 支援部長)から教わったことです。「好きなのどっち?」が生まれる前の話です。幼児だった娘さんとお風呂にはいっているときに、そんなふうにして聞いたところ、佐藤先生の右人差し指をさして「アイスクリーム」と答えたそうです。
 
言葉だけだと、心もとないけど、人差し指をアイスクリームやチョコレートに見立てると、急に話が見えてくるんですよね。
 
私たちは、選ぶものが目の前にあると、代名詞を使いがちです。
 
どっちにする? こっち? それともあっち?
 
でも、子どもに自分で選べるようにするには、名称を言った方がいいそうです。
 
「アイスクリーム」「チョコレート」と名称を言って子どもの口から「アイスクリーム(チョコレート)」と言うようにする。
 
どっちにする? あっち? こっち? というのはじつは子どもにはわかりにくいそうです。

 
 
 

トビラコ店主

 

********************************

PriPriパレット』(世界文化社)にトビラコ店主の「ちょっとためしてみませんか!」連載中

小学館の子育てサイトHugKum(はぐくむ)に
【発達障害の子の小学校入学】学習につまづかない「ノート・日記・下じき」選びで工夫しよう!をアップ!
********************************

ウェブサイト以外でも発信しています。

会員登録された方にはメルマガ(無料)配信しております。
*会員登録はこちらから。お買い物いただかなくても登録できます。

Facebookはこちらから(日々、なんか発信しています)

LINE@はこちらから。イベントのお知らせなどもしております。

友だち追加

********************************

トビラコが編集した本

発達障害の子のためのすごい道具』(小学館)

発達障害 あんしん子育てガイド』(小学館)


********************************