お知らせ一覧

自動下書き

2018.04.05

トビラコへようこそ!
 

日本の高校生の自己肯定感は、米中韓に比べて低いという調査結果(国立青少年教育振興機構調べ)が、数日前に発表されました。
 
自己肯定感って、ひとことでいうと「自分をOK」と思えることですよね。でもそうは思えない高校生が日本は多いわけです。
 
なぜだろうと考えたときに、真っ先に思い浮かんだのが柴田愛子さん(自主保育 りんごの木代表)のお話です。
 
愛子先生の保育園の子どもたちの中には、文字が読める子、読めない子がいます。だれかから、手紙やハガキがくると、読める子が読めない子たちに読んであげるそうです。
 
ここに上下関係はありません。読めないからといって自分はダメなんて思わない。あの子は字が読めるから、あの子に読んでもらおうとなるわけです。あの子は字が読める子、あの子は絵がうまい子、あの子はかけっこが速い子。ただそれだけ。
 
でもね、と愛子先生は続けます。
 
小学校に上がると数値で評価されるようになるでしょ。他の子と自分を比べることを覚えてしまうの。せつないよね。と愛子先生は話しました。
 
「比べる」「比べられる」環境に身をおくと、自分がこのままでOKとは思えなくなるんじゃないでしょうか。
 
他の子と比べて自分の点数が高かったとしても、もっと点数の高い子があらわれば、あっというまに自分は「点数の低い子」になってしまいます。
 
「人と比べる」ということをしているうちは、いつも「不安」がもれなくついてきます。
 
高校生になって急に自己肯定感が下がったわけではなく、小さい時から「比べる」をされてきた結果なのだと思います。
 
「他の子と比べる」ということをやめてみる。子育てもそれだけで楽になる気がします。
見る目をかえる 自分をはげます かえるカード」は、
 
思春期になった時に、自分をOKと思えるようにと安部博志先生が作りました。
 

トビラコ店主より

 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【香りお試し便のお知らせ】
tobiracoでは、発達障害の子のための「補完医療」として療育アロマを発売しています。

発達障害の子のための精油

tobiracoの療育アロマって、どんな香りなの?
という方のためには「香りお試し便」(費用は切手代のみ)をお届けしています。

「香りお試し便」は、
専用の厚紙のスティック(試香紙)に「おだやか」と「きりり」の香りを染み込ませてお届けします。

ご希望の方は、返信用の封筒に82円切手を貼ってトビラコ宛にお送りください。

<返信用の封筒にお書きにいただくこと>
1)お届け先のご住所2)郵便番号3)お名前
82円切手が貼られていない場合は、お送りできませんのでご注意ください。

<宛先>
〒 145-0065
東京都大田区東雪谷1-12-1
Maison15 203
株式会社 tobiraco「香りお試し便」係

お申し込みいただいてから、ほぼ1週間以内にお届けできるようにいたします。

発達障害の子のための精油

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トビラコが編集した本

【6刷り間近か】『発達障害の子のためのすごい道具』(小学館)

発達障害 あんしん子育てガイド』(小学館)

ーーーーーーーーーーーーーーー