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2024.10.20

トビラコへようこそ

~店先で、ちょこっとおしゃべり~

お試しいただける商品をまとめました、こちらです。
 

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大人は気づかぬうちに子どもに「圧」をかけていることがあると思います。
 
それがいけないというのではなく、そうせざるを得ないこともあります。
 
たとえば、着替えるのを嫌がる子に、「お花の柄のシャツと、ネコちゃんのポケットのシャツ、どっちを着る?」と聞いて着替えまでもっていくのは、よくある手です。これは戦略的な「圧」だと思います。
 
子どもに選択肢を与えているように見えますが、「着替えない」という選択肢は、親の圧で排除しているわけですからね。着替えないと、次の行動に移れないことを親は知っているからこその、戦略的圧です。
 
でも、親自身が気づかぬうちに圧をかけてしまっているケースがあります。
 
以下のポスト、「療育」を嫌がる子に、親が「辞めてもいいんだよ」と言うのが圧になるというのです。子どもに決めさせているのだから、親は自分が圧をかけていると思わないでしょう。
 

 
カウンセラーでもない私ですが、「辞めても良いんだよ」が圧になると聞いて、ストンと落ちるものがありました。「辞めても良いよ」は、一見子どもの考えを尊重しているように見えて、「親の期待」が見え隠れしていないでしょうか。だからこそ、子どもは「辞めない(親の期待に応える)」と言わざるを得なかったような気がするのです。カウンセラーの言わんとしていることとは全然違うかもしれませんが。
 
むしろ、「そんなとこ辞めな」と言われた方が、子どもはラクだったのではないでしょうか。このように、子どもの意見を尊重しているようで、意外と子どもの最善が考えられていないケースはある気がします。
 

 
 

トビラコ店主

 

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トビラコ店主が取材した記事が小学館子育てサイトHugKumに掲載
 
障害のある子の困り感を解決する「合理的配慮」とは?スペシャリストに聞いた、うまくいく心構えと実践手引き
 

 
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小学館子育てサイトHugKumに佐藤義竹先生のインタビュー記事が掲載されました。
 

発達障害の子どもたちの「苦手」や「できない」が私を成長させてくれた。子どもを診断名でラベリングしないで!【筑波大学附属特別支援学校・佐藤義竹先生】

 

 
発達障害の子の「できる」を引き出す学習道具ベスト5 筑波大学附属特別支援学校の先生が教えます!
 

  
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