お知らせ一覧

自動下書き

2019.03.22

トビラコへようこそ!
〜店先で、ちょこっとおしゃべり〜
入園・入学・進級キャンペーン 5%offのご案内はこちら
 

「発達障害児へのマッサージ」についての資料を、必要があって読み直しました。やはり、いいですね、マッサージって。
 
必要があってというのは、「リタリコ発達ナビ子育てフェスタ2019」(3/26開催)で、tobiracoはアロママッサージオイルを使ったマッサージ体験のワークショップを開催し、そこで配布する資料を配布するためです。
 

資料の一部は、「発達障害児へのマッサージ」研究の第一人者、山口創さん(桜美林大学准教授 臨床発達心理士)の記事です。(「月刊 発達教育2017年、9月号」)。多くの人に知っていただきたく、ここにかいつまんで書いておきます。
 
・最近の研究で、発達障害の子にマッサージなどの触れるケアをすることで症状を抑える効果があることが次々とわかってきた。
 
・マッサージをすることでオキシトシンの分泌が促される。
 
・オキシトシンは、信頼関係と大きく関係している。
 
・保育園で自閉症児に10日間マッサージしたところ、逸脱行動の減少がみられ、職員と社会的関係をもとうとする(興味を示す)ようになった。
 
・養育者が毎晩、タッチセラピーを行ったところ、睡眠障害が改善された。
 
・回避行動や攻撃的な言動が少なくなった。
 

・自閉症の症状が軽い子には効果的だったが、重い子は触れられることを嫌がるのでオキシトシンが増えないためか、あまり効果がみられなかった。
 
・発達障害の子は、触れられることに過敏に反応して嫌がることがあるので、肩にしっかりと手をおくだけにしたり、腕を包み込むようにして圧をかけるようにしたりするといい。
 
・マッサージする前に十分な時間をかけて信頼関係を築く。
 
最後のマッサージする前の信頼関係については、親子であっても、「マッサージしてもいい?」とちゃんと了解をとることが大事。嫌がる子に無理強いすると逆効果です。
 
もう一つの効果として、マッサージする母親もストレスが軽減されるという研究結果が出ています。この点も、強調しておきたいところです。
マッサージに香りがあると、リラックス感は倍増します。

 
 
 

トビラコ店主より

ーーーーー
じわじわと席が埋まり始めています。ご参加予定の方、お早めのお申し込みを
 
「すきなのどっち?」セミナー&ワークショップのお知らせ
 
障害あってもなくても、誰でもが楽しめるゲーム「すきなのどっち?」。考案者の佐藤義竹先生(筑波大学附属大塚特別支援学校)に効果的な使い方を聞いてみませんか。
昨年クラウドファンディングで多く人の支援を得て生まれた特別支援学校発の教材「すきなのどっち?」。カードに描かれた二択のどちらかを選び「それが好きな理由」を伝える、というシンプルなゲームです。すでに多くのご家庭や学校でお使いいただき、シンプルなだけに奥が深いと評判です。
 
現場でどのように使われているのか、子どもたちにどのような変化が生まれたのか、考案者の佐藤義竹先生が具体的にお話しします。
当日は、参加者全員に楽しんでいただけるようワークショップも行います。
 
日時:3月30日(土)13:00〜15:00(12:45分開場)
会場:京急第2ビル5階ALVAS(アルヴァス)
JR、京急品川駅「高輪口」方面出て、徒歩3分
第一京浜を田町方面に向かってまっすぐ、右手のビルです。

参加費:一般 3,000円 クラウドファンディング支援者2,500円(当時会場にて申し受けます)
 
詳細とお申し込みはこちらから、定員になり次第締め切らせていただきます。

↓ ↓ ↓ ↓

https://www.kokuchpro.com/event/759ac811b1223d17bca8ccdf8aaf3ae1/
ーーーーーーーーーーーーーーー

小学館の子育てサイトHugKum(はぐくむ)に、月1回の連載をしています。
ーーーーーーーーーーーーーー

ウェブサイト以外でも発信しています。

Facebookはこちらから(日々、なんか発信しています)

LINE@はこちらから。
友だち追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サイトオープン1周年「ありがとう!」キャンペーン実施中。
毎月3名様にtobiracoオリジナル商品を1点さしあげます。
詳しくは、こちらを。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【香りお試し便のお知らせ】
tobiracoでは、発達障害の子のための「補完医療」として療育アロマを発売しています。

発達障害の子のための精油

tobiracoの療育アロマって、どんな香りなの?
という方のためには「香りお試し便」(費用は切手代のみ)をお届けしています。

「香りお試し便」は、
専用の厚紙のスティック(試香紙)に「おだやか」と「きりり」の香りを染み込ませてお届けします。

ご希望の方は、返信用の封筒に82円切手を貼ってトビラコ宛にお送りください。

<返信用の封筒にお書きにいただくこと>
1)お届け先のご住所2)郵便番号3)お名前
82円切手が貼られていない場合は、お送りできませんのでご注意ください。

<宛先>
〒 145-0065
東京都大田区東雪谷1-12-1
Maison15 203
株式会社 tobiraco「香りお試し便」係

お申し込みいただいてから、ほぼ1週間以内にお届けできるようにいたします。

発達障害の子のための精油

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トビラコが編集した本

発達障害の子のためのすごい道具』(小学館)

発達障害 あんしん子育てガイド』(小学館)

ーーーーーーーーーーーーーーー